問い合わせ: contact@b-mystory.com
MyStory
サービス紹介
2025/05/05
キーワード:AutoML、データ分析ツール、機械学習、ノーコード

AutoMLツール『DAVinCI LABS』の魅力を徹底解説!“誰でもAI分析”を実現するDX時代の味方

AutoMLツール『DAVinCI LABS』の魅力を徹底解説!“誰でもAI分析”を実現するDX時代の味方

AutoMLツール『DAVinCI LABS』

MyStoryは、最先端のAI技術を活用しながら、お客様の意思決定や業務効率化を支援してきました。このたび、韓国発の革新的なAutoMLプラットフォーム『DAVinCI LABS』を展開する株式会社ailysとパートナー契約を締結し、日本国内での『DAVinCI LABS』の販売・提供を開始しました。本記事では、そもそも「AutoMLとは何か?」から、『DAVinCI LABS』がなぜ多くの企業に支持されているのか、その機能と魅力をわかりやすくご紹介します。

AutoMLとは?AI活用の“最後の壁”を取り払うツール

AIを使ったデータ分析。単にそう聞くと聞こえは良いですが、現場で導入しようとすると次のような課題が出ることが多いです。

これらの壁を取り払うのが「AutoML(自動機械学習)」です。AutoMLとは、「データを読み込み、最適な前処理を行い、複数の機械学習モデルを試行し、ベストな予測モデルを自動で構築してくれる仕組み」です。人手で行っていた試行錯誤を自動化し、非エンジニアでも高精度なAI分析を実現できるのが特徴です。

『DAVinCI LABS』は専門知識ゼロでも使える“AI分析のオールインワンツール”

『DAVinCI LABS』は、AutoMLを核としたノーコードのAI分析プラットフォームです。プログラミング不要で、以下のようなステップをGUIで完結できます。

AutoMLの実行プロセス

利用シーン紹介:「売上の山」をAIが教えてくれる

『DAVinCI LABS』は金融業界をはじめ、あらゆる業界で使われています。たとえば、以下のような活用が実際に行われています。

事例:大手EC企業での「売上予測」

あるEC企業では、商品別の販売履歴を『DAVinCI LABS』に投入し、将来1週間ごとの売上を自動予測。

担当者の属人的な経験に頼る必要がなくなり、業務の再現性とスピードが大幅向上しました。このように、「何が売れるか」「いつ売れるか」をデータで可視化することで、勘と経験に頼らないプライシング・在庫・販促戦略が可能になります。

DAVinCI LABSの利用シーン

まとめ:「誰でも使えるAI分析」の第一歩を

AIを業務に活かすといっても、「自社にそんなスキルはない」と諦めてしまう企業も少なくありません。ですが、『DAVinCI LABS』を活用すれば

そんな「民主化されたAI活用」が現実になります。

本コラムの冒頭でもお伝えしたように、MyStoryでは『DAVinCI LABS』の販売・提供を行っております。
「AIを活用したいが、何から始めればよいかわからない」という方にも、要件整理・デモ・PoC支援・活用定着まで一貫してサポートいたします。『DAVinCI LABS』の導入にご関心のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ご相談はこちらDeep Sportsへ